奇妙交換日記

20代バンドマン【乙女】と、40代元バンドマン【オヤジ】の奇妙な関係性が垣間見える交換日記。担当名が毎回変わりますが、中身の人は同じです。クセが強いだけです。

2018.11.15(木) 担当:ポンゴモリ【オヤジ】

f:id:pampampamp:20181118155855p:image

 

おにぎり健康法を続けていたら、3kg落ちてました。

よほど無駄な肉だったんでしょうね。

 

さて、この日記も20日ぶりぐらいになってしまいました。

月日が経つのは早いものですね。

 

前回の日記を書いてから、自分でも考えてみたんですが、敬語を使うのと心を開いていないっていうのは、あまり関係ないんじゃないかという気もしてきました。

結局、敬語を使うのは話しやすいからなんじゃないかと。

 

例えば、宮城の人が標準語よりも宮城なまりの方が話しやすいというのなら、慣れて来た人にはなまりで話すかもしれません。というか、相手によるのかもしれませんね。

 

宮城育ちの私にしてみたら、標準語で話すよりは、なまりで話す方が話しやすいですが、相手が東京の人の場合はなまりじゃ通じない。かと言って、東京のタメ語で話すと自分の言葉じゃないみたいな気もするので、敬語なら誰にでも通じるし、自分も話しやすい!ということなんでしょうかね?

 

では、私もハウスに帰ります。